或る営業女子の日常

大切なのは、浮足立たず淡々と生きること。

2023-01-01から1年間の記事一覧

新品のICカード

古すぎて印字が見えなくなっていたICカード。 定期券を買いに窓口に行ったら 「読み取りづらくなっているので変えましょう」と。 新品のICカード。過去と別れて気持ちが一新されるような気がした。ランキング参加中アラサー女性

生きがいとまではいかないが、間違いなく仕事に生かされている。

めざましをかけずに心ゆくまで眠る幸せは、 わんころに起こされることで、いとも簡単に崩れゆく。 「むむむ」と思うことも多いが、 彼らの不在で熟睡できてもそれは安眠ではないので、 起こされるうちが幸せだと、私は知っている。 今朝もそんな感じだった。…

ぼやく

自分に使っているお金って、 最低限の食事と酒だけなんだが、 (よく飲んでいるように見えていたとしても実際1日缶1本とたまに買うボトルからストレート1,2杯分) これ以上どう切り詰めるのか........? 唯一の楽しみである酒がなくなっては、毎日を切り替えら…

お疲れさん

グループ全体の仕事の目処がついてホッとして、 今夜はダラダラたっぷり飲むぞってワクワクしながら帰宅したのに少し飲んで眠くなっちゃうの、あるある? 心からほっとしたんだろうな、 お疲れ、私。 ランキング参加中アラサー女性

この感覚は、はじめて

働くことが楽しいという感覚は、はじめて。 違うな、 楽しいを更新している、というほうが正しい。 だからこそ、帰宅後のアルコールが余計に美味い。

甘ったるい幸せ

ホワイトモカをグランデで飲めちゃうあたり、 すごくすごく甘いものを欲していたようだ。ゆったり1時間以上かけた冷たい朝のお散歩帰り、 珍しくスタバに寄ったりして、ちょっと楽しい。 ようやく、冬がやってきた気がする。

賢い選択

このままでは いっぱいいっぱいで頭がおかしくなってしまう、 人に優しくできない、と判断して、今日は午前中を休むことにした。どうせ有給はありあまっている。 賢い選択。

合法的にダラける

しばらく洗車のタイミングを図りかねていたけれど、土曜日の滝のような大雨が嘘ような昨日からの快晴。この機会を逃すまいと、ただいまスタンドにて洗車が終わるのを待っている。 洗車のその待ち時間って、 なんとなく、とても合法的にダラけることができて…

脱力のためのHIPHOPの話をしたかったはずなのに自分を語って満足してる恥ずかしい感じ。

母親の影響なのか小さい頃から洋楽ばかり聞いていた私が、初めて買ったアルバムはAvril Lavigneの『Let Go』で、その頃はポップもロックもとにかく洋楽であれば基本はなんでも良くて、例えばBritney Spearsも大好きだったし、Backstreet Boysも大好物だった…

蕁麻疹への対応の記録

皮膚科はここ、と決めている病院が日曜日は休診なので、一向に引く気配のない蕁麻疹に耐えかねて(本当は良くないのだろうけど)、いま現在重曹風呂に入浴中。 重曹風呂で蕁麻疹がおさまるという人もいれば 逆にひどくなったという人もいる。 よって完全なる自…

自覚なき疲労ほど怖いものはない(人生初の蕁麻疹など)

グズグズしていた1,2年を経て覚醒した感のある今年度。 気づけば毎朝一番乗りの出社が続き、帰宅は一番最後という目を見張る働きっぷり。そんなわけで帰宅後の飲酒も缶1,2本で寝落ちする始末。4月の週末は土日のいずれかに仕事が入っていて、だからといって…

怒涛の一週間、まだ一週間しか経ってないの?怒涛のダイジェスト。

タイトル通りで、まだ一週間しか経っていないのか。 もう何週間も働いている気がするんだが。 新年度の始まりは週末だったこともあり、彼氏と遠出。 (正確には、彼氏とお犬たちと。) いちご狩りを諦めて(ペット可はなかなか少ない)ドライブに出て、お目当て…

少し引いた晩ごはんと、いまさら気にしているグルテンフリー

アポイントの帰りがけ、 昼食に塩さばのおにぎりとファミチキを食べたのに、 くたくたの会社帰りにスーパーで半額のさばの巻き寿司と(これまた半額の)唐揚げを購入していた自分にびっくりした。 無意識に、昼も夜も鯖と鶏を摂取していた.... コンビニだとか…

お花見と、SUITS

いつものおさんぽコースも、 お花見で賑わうとひと味違う風景に変わる。 久しぶりにお弁当などつくってお花見に参加しました。 あいにくのくもり空ではあったものの、 皆、この機を逃すまいと桜を楽しんでいるようでした。 来週のこの時期にはもしかしたらも…

グラッシュビスタと、メキシカン。

週末は、ゆっくりおさんぽできるのがいい。 思わずお花見スポットにまで足をのばして、 ひとりと2匹で長ーいあさんぽを楽しんだ。 日中は、 今日のうちに終わらせたかった諸々のために、 クリニックと阪急と定期券売り場とP2へ。ようやく、ほんとうにようや…

金曜日の、夜。

世間は金曜日かつお給料日で賑やかな夜かもしれない。 または、年度末で疲れ果てて帰宅したか。 私は後者、、、、。 まだまだ残業中の人も多いかも。(お疲れさまです!) スーパーで半額のお惣菜を買って、 犬と戯れながら缶ビールを開けるこの時間、、、(至…

自分の機嫌は自分でとるために

遅いお昼のあと事務作業をして早々に帰宅。 自分の機嫌は自分でとらなきゃいけないし、そのためには野球を観たかったし、さらには雨が降らないうちにふたりをさんぽに連れて行きたかったから。 生理直前はこれくらい自分に甘くないと無理だ、、、、 30年以上…

激甘アイスチョコレートで息を整える

WBCメキシコ戦の写真をアップして感動を伝えたかったり、 今朝は決勝戦が気になりすぎて通勤のバスでもアマプラから目が離せなかったとか、なんなら朝礼中も観てたとかそういう話をしたかったのだけど、出社後が目まぐるしすぎていまこのアイスチョコレート…

SAの賑わいを振り返りながら、あたたかいお風呂に浸かる。

寒いとお風呂に入りたくなる。 プチ旅行気分で向かった彼氏の家を早めに発ち、 ー彼ひとりの休息を謳歌していただきたくー (仕事も兼ねて滞在した週末でした) 普段なら素通りするSAで散歩とコーヒーとソフトクリームを堪能してゆっくり帰宅するという贅沢。 …

デートなんて言葉はくすぐったく、もはや「夕飯」。

久しぶりにふたりでお酒を飲む外食をしました。 1カ月超、言葉通りに休日なく働きづめだったおじさんと。(彼氏) ごくごく一部ですが、よく食べました。 お酒を飲んだらきっとすぐに睡魔に襲われ早々に「帰りたい」と言い出すのだろうなあと思っていましたが…

野球好きは組み込まれたDNAか

大層なタイトルをつけてしまったけれども、 そうとしか思えないのは普段見向きもしない野球を こうして毎ゲーム観ているから。WBCを観ていることと、 初めてタコハイを買ったよ、ってことが伝えたくて、 さらには主に伝えたいのは後者かもしれなくて よく分…

家飲みが、好きすぎて

コロナ禍で変わったことのひとつとして、 家飲みが日常となったことが挙げられる。 それまで外で飲むのが当たり前だったのに、 家の冷蔵庫の中もがらりと姿を変えた。 家飲みが日常になった結果、 友人との久しぶりの飲み会は2時間でサクッと終えて、 シメの…

アルコールはON/OFFのスイッチなのか

今日は2年ほど取り組んできたことの卒業記念日。 卒業は、寂しくも晴れやかだ。 2週間で(或いはその前から)積み上げてきた見込みを整理する時間が取れたのはようやく今日の日中で、書き出してみたらなかなかいいところまできている。 挫折からどう這い上がる…

早めに宴を始めよう

朝のうちに1時間ほど散歩をしていてよかった。 今は少し弱まったけれどもさっきまで結構強い雨だった。 今日はお嬢(犬)の誕生日。 バースデーのホールケーキが売り切れだったから今日はロールケーキにした。ホールケーキはこの前食べたばかりだもんね。ロー…

3月11日のWBC

あさんぽに出る前、Twitterで12年前の映像をみて涙した。 前日、数時間前、数分前、とにかく少し前まで目の前にあった日常が瞬時に失われた人たちのこと、そしてその瞬間を想像すると、ただただ苦しくて、泣いた。 あんなに軽々と人間の営みを飲み込んでしま…

あさんぽ

犬と暮らすと素晴らしいことが沢山あるが、 そのひとつは、ひどい出不精でも散歩に出るようになることだと思う。 休日出勤前にまったり散歩をして、 神社の清々しい空気を感じながら緑を前に深呼吸をしてみたりして、近ごろの週末散歩のお楽しみでもある朝ゴ…

徐々に、外で飲んでる

昨晩のこと。 いつまでも飲んでいられる相性・関係って、貴重。 なんだか空気が合う3人。朝までいける気がする。 久しぶりの、ド平日に2:00帰宅。 我ながら、今朝はよく起きれたもんだと思う。 - 今夜はジムを終えて、 次年度の人事な話などありながら.... …

見込みを刈り取れずにもどかしい日が続く

見込みの刈り取り、だなんて言葉、 久しぶりに使う。 あんまり好きな言葉ではないけど一番的を得ているのも確か....。 生まれ変わった私は、 勇気を出してとにかくアポを取ることに注力していて、 ほんと何年目だよ、っていう。 これまで食べてこれたことが…

週末はJリーグ観戦

週末、サッカー観戦。 JRに乗ってぼけーっと景色や音楽を楽しむのも、 サッカーを生で観戦するのも、 それに付随して外でお酒を飲むのも、 こういうときしかないからたまにお誘いをいただくと、楽しい。ゲーム後に、サクッと飲んで帰りました。 しかし毎日飲…

バースデーのお食事会

昨晩は、 仲良くさせていただいている方のお誕生日会。お誕生日会という名のガス抜き、だったけど(′ᴗ‵) 大人になってから 社外で知り合い、こうして話の弾むメンバーが集うという環境はとっても貴重。